今回紹介するプラグイン、『WebSub|PubSubHubbub』を導入すると、Googleなどの検索エンジンにより早くインデックスを促すことができるので、SEO効果が期待できます。
設定いらずで簡単に導入できるプラグインなので、ぜひインストールしておきましょう。
『websub/pubsubhubbub』の効果は?
なんだか複雑なプラグイン名ですが、片仮名で書くと「ウェブサブ パブサブハブバブ」。
『websub/pubsubhubbub』を導入すると、ブログを投稿した時にGoogleにより早くインデックスされるようになります。
特にニュース記事などトレンド情報を取り扱っているブログはリアルタイムでの情報が大事になるので、導入しておくのをオススメします。
“インデックス”というのはグーグルなどの検索エンジンにブログ記事が登録されることです
websubとpubsubhubbubってなに?
WebSub(ウェブサブ)とは、インターネット上の分散型出版-購読型モデル(PubSub)のためのオープン標準プロトコルである。以前はPubSubHubbub(パブサブハブバブ)という名称だった。
元々はデータフィード用のAtomやRSSプロトコルを拡張するために設計された。HTTPを介してアクセスできるデータであればどんなデータ形式にも(例えばテキスト、画像、音声、動画ファイルなど)適用できるプロトコルとなっている。
引用元:WebSub wikipedia
要はブログを更新した際に情報をGoogleに通知する仕組みのことですね。
pubsubhubbubは以前の名称でwebsubというのは現在の名称というだけなので、websubもpubsubhubbubは同じ意味となっています。
ゲシュタルト崩壊
『websub/pubsubhubbub』の使い方
『websub/pubsubhubbub』は特に設定する項目は無く、有効化したらすぐに効果を発揮するプラグインです。
もちろんgoogleサーチコンソールやbingウェブマスターツールと併用するのがお勧めですが、このようなサイトに登録したり、タグやIDをテーマ内に追記する必要もありません。
websub/pubsubhubbubのデメリット
設定なしでインデックスを早くしてくれる良いことだらけのプラグインですが、インストールしても重くなるなどのトラブルも無く、導入するデメリットはありません。ダッシュボードの設定内に「WebSub/PubSubHubbub」の項目は追加されていますが、なにもしなくてOK。
実際は効果を体感しにくいプラグインではあるものの、無いよりはいいかなと思います。